フォイルおじさんのCOJブログ

フォイルおじさんがCOJメインでだらだら書くところ

鍛冶神無限ニケのすゝめ

ドーモ。アイミーの仕様変更によって殺された元Fおじさんです。

最近巷でクソゲー頻発と噂の鍛冶神無限ニケ、流行りだしてるんですかね?

一応初出は私であると信じているので解説していこうかと

ホントは動画投稿したかったんですけど閉店&機材撤去でおお...もう...

これは新弾発売前のエアプ構築。まあ、基本構造はここから。

発売初日の実戦版。サラマンドラとかユグドラにたまたま連続で当たったせいで日和って御供とか入れ始めた。1回も打たなかったいらない。

んで案外決まるもんで

いけるいける。

それから色々調整したりして現行版

f:id:UmeRabbit:20161227043215p:plain

  • カッパはやっぱりニケ引いてくるのつらい
  • モロクは代償2回踏めば立てる上に鬼BPで生存率が高い上に防衛力にも
  • チョークスリーパーだと鍛冶神2チョークスリーパーを同時に挿さないといけない上に同時に挿しておくべき枚数が多いのでトリガー割りで確率勝負の分が悪い(ほぼ負け)
  • 里だとカウンタークロックや特殊召喚系、行動権回復でも止められない
  • 里だと鍛冶神を発動した後のターンに集めてもOK

運用方針

  • マリガンは代償+サー珍 このときニケを含まないこと
  • 出す優先度は紫>赤>緑
  • 魔法石で選択の頻度は鍛冶神>里>>>文明>代償>カパ爺 まあ、その場に合わせて。
  • 鍛冶神2枚引いた時点でニケが2枚デッキにあるなら即ブッパ
  • エビルガンビットで揃えに行くのは最後の手段、スターインパクトでトリガー掃除しないと安心できないよ。

実はこの場面、2表できた喜びと緑だから大丈夫だろーって突っ込んでますが、森の女神とかいうオリカをケアしておらずスターインパクトを打っていません。まあ実際大丈夫でしたが。

 

成功率ですが、単純にパーツ集めるだけなら9割くらいで集まります。

ただ、初見殺しof初見殺しなので対策のユグドラシル黄鷹丸etc...出されたり

どんなデッキにもトリガー破壊や全体破壊は入ってますしこっちの除去手段は全くない上に貧弱ユニットしか入ってないので、4T以降にもつれ込んだ場合の勝率は10%切るんじゃないでしょうか。

トータルで5割強と行ったところ。ただ、今後広く手の内がバレてるとどうなるやら。

速攻でキメる系の一昔前の緑アグロよりさらに短期決戦系。

 

私はこれでシルバーに昇格しました!(呂布かーくんドッペルゲンガーとかやってるせいだけど)

どうせランキングはリセットされるしさあみんなでレッツ無限ニケ!