フォイルおじさんのCOJブログ

フォイルおじさんがCOJメインでだらだら書くところ

フォイルおじさん的2.2新カード等レビュー

関東大会お疲れ様でした。

 

名声シード枠で参戦しましたが、あっさり轢き殺されました。

鰤ハン読みならオークション握るべきだったけど日和った。かなしいなぁ。

 

んじゃ、レビューしていきまっしょい。

電池だんちょーのとこからテキストパクってきた。

 

 

エラッタ

 

・《繁栄の対価》

効果追加:相手の進化ユニットが2CP以下の場合、手札に戻さず破壊する

 

つよい。ハーピー・フッキ・ラーの低コス進化共に対応できるようになった。

3コス以上には今まで通りなのでかなり上方修正。

一方ツクヨミ、青天草のPIGを起動してしまうが、大差ないか?

 

・《夜魔女王リリス

攻撃時効果:5000ダメージ→3000ダメージ、5/7/9→5/6/7

 

正直火力下げ過ぎでは?

でもまあ、全盛期ベルゼ時代より5kラインに人権なくなっていたので難しいところ。1裏すら生き延びられなかった。

BPも下方されLv3で出してもサラマンドラに耐えられなくなった。

 

・《氷纏いし大地の巨人》

・《雷光纏いし炎の竜》

CP1→2

 

まあ、正直1CPの効果としては強すぎたか。

2CPだと弱すぎるのでなんか他もいじり様なかったんかなぁ。

 

・《武踏のエイラ》

進化ユニット→通常ユニット、選告①:全体ダメージ4000→5000。

 

進化でなくなったのでリリスやガイアとの枠争いからは離脱。

とはいえ宣告は安定しないので使いにくさが否めない。

種族が戦士なのでそっちで生きる道があるか。

 

・《人参畑のミミ》

5/6/7→4/5/6、選告内容変化「①:味方ランダム1体に加護と効果破壊耐性、②:トリガードロー2枚」

 

トリガーを引きたいデッキと加護+破壊耐性を両立するデッキが今のところ思いつかないので評価保留。

宣告はやっぱ不安定すぎる。

 

・《デスワーム》

5/6/7→3/4/5、スピードムーブ追加、防御禁止付与の効果対象が3CP以下に

 

個人的今回最凶悪エラッタだと思っている。

ゲージ非参照のスピム付き。

ゲージ消費で防御禁止。

そして今季8pt

オークションデッキでゲージを要求されるようになるので、オークション2枚程度達成からワームでフィニッシュのルートが現実的に可能に。

 

・《ランブルアリゲーター

3CP→2CP、生存判定:自ターン終了時に紫ゲージ3以上→2以上。

 

維持だけなら現実的に可能範囲になりそうだが、2CPで維持するなら消滅耐性と加護が欲しい。

ptついても使いにくいな。

 

 

・《海賊女王シャーロッテ》

ジョーカーゲージ変動量:自分+20%、相手-20%→自分+40%、相手-10%

 

ちがう、そうじゃない。

ゲージ潤沢に用意できるなら一生マッシブすればいいのか?

 

・《オークション》

発動条件が紫ゲージ3以上に。

 

既存のSオークションは崩壊

鎌振って明星するか?

イシス珍型はほぼノーダメージ。

ただ、新しい構築は考えているので研究しがいのあるカードなのに変わりなく。

 

 

ジョーカー

 

エルフィ&エルヴィ

・《フェイク&メイク》 3.0

だいたい手札内複製。

ただ、「作成」なので動画を見た限り「複製」と違って実カードっぽい。

要は出してバウンスされたら手札に戻る。ハンデスされたら墓地に落ちる。要検証。

とりあえず0コスオークション複製して悪さしましょう。

 

・《ティンクル&リンク》 1.5

相手も引くので使いたい時に使えない可能性。

同CPでフォースリベレーションあるのでもうちょっとゲージ貯めてそっち使いましょう。

 

 

レオン・ベルクマン

 

・《秘技・エクリプスセイバー》 3.5

消滅回収…0CPじゃねえか!

デッキを選ぶが0CPで選んで手札が増える。

選ばれ黄色系の鉄板になりそう。

 

・《奥義・タワーエグゼクト》 3.0

軽減金爆が大JKでできるよ。

んー現行の金爆入デッキで置き換わる感じではなさそう。

どちらかと言うとワンショット系寄り。

 

 

新カード

 

赤:オーバーヒートと巨人の国

 

 

・《バーニングロイド》 3.0

手札は増えないが、ラーの土台に最適な感じ。

フレイミーの後に出せば全盛期焔ウィルスで秩序が焼ける。(はず)

オーバーヒートのダメージ二倍。これ、効果ダメージって書いてないっすけどLv3での戦闘ダメージも2倍なんすかね?要検証。

 

 

・《ビッグフット》 2.5

縦焼きのスルト、トリガー割も消滅耐性もないので4CPが重そう。

ちょっとテキストが別れてなくてわからないのが、普通にOCした時も特殊召喚は発動するのか。

具体的に言うと赤五右衛門で悪さしたい。

 

 

・《ブラスターレイア》 2.5

6k打点か3k焼きのスピム

んー、この環境で3CPでこれは物足りない。

DOB付いた時にお祭りになる感じの某お馬さんと同枠。

 

 

・《タケミカナタ》 4.0

選んでセットできるのは凶悪。

ファング鉱脈ディバインでマチあり。

正宗で機械を場に保たせるのは容易なので結構クソゲーの気配。

 

 

・《邪神エキドナ》 4.0

マモンメタできそう。

マモンだけはオーバーヒート間に合わないので残るが、火力用に並べた奴らをまとめて道連れ。

ブリギットにも沈黙されなければ道連れできそうなのでどっちかというと攻めより守り寄りのカード。

 

 

・《魔眼王バロール》 4.0

ランダム15k火力。巨人アタックでランダム3k火力。ランダム火力やめて。

これオーバーヒートと合わせてガイアとか型落ちするクラスの火力出しません?

巨人デッキじゃなくても十分仕事する。環境が本当に低速したら大暴れするタイプのカード。

 

 

 

・《阿修羅の如く》 4.5

大会前に狂戦士付与インセプとかでねーかなーと思ってたらほんとに来た。

ありがとうセガケルベロス重すぎてデスピ環境しんどすぎた。

これでブロック時ギミックがすごく簡単になった。

 

 

・《クリムゾンコンチェルト》 1.5

こっちの頭数が要るので低コス並べるとただ全滅するだけ。

不滅系でドーン。しますか?

 

 

・《ラスト・インフェルノ》 2.5

4コス以上でも7k耐えられるのはごく一部。

集落踏んだスルトエンビルの並びでブッパしますかね?

 

 

・《無常の凛花》 3.0

んー?自分のインセプのほうが早いのでデスピより早くLv2ティアマトを即時発動可能。

5kダメージは耐えるよりはタコとかで雑に飛ばすが吉?

 

 

 

黄色:なんか既存カードで見た効果が再発行されてる感

 

 

・《ONI店長》 3.0

ヴィヴィアン・パールヴァティみたいな挙動と効果。

雑に呪縛撒いていくだけでもいやらしいかもしれない。

 

 

・《ゴッドマムート》 3.5

ついに来た神獣フィニッシャー

ジャッジ寄せてこなくても良くなったので

こいつ出して黄金蝶で不滅つけて耐えたら

エーオースエーオースしてカラス2体出して殴ってディバシで終わり。

みたいなことができそう。

 

 

・《神策の女王ミリア》 2.5

新忍者。密偵内蔵。色々悪さができそうだが、赤ミリアとの相性は悪い。

要研究。

 

 

・《織女星ベガ》 2.0

・《牽牛星アルタイル》 2.0

・《天川星デネブ》 2.0

夏の大三角

デネブ→アルタイル→ベガ→デネブ

CPでみると2→3→4→2

でサーチする。

この順で出していくと何かしらのドロー効果。

これを逆行すると強化や沈黙の強めの効果。

全部英雄なのでヴィヴィアンから回すと一巡させやすいか?

緑と青と黄なので色としての親和性が今まで薄かったのでデッキ構築が試される。

 

 

・《ヴァイスドラッヘ》 3.0

実質機械デッキのヌト。動き出したら死ぬ。

それなのに行動権の無いユニットを一方的に消滅せしめるので質が悪い。

OCの加護も発動は容易だろう。

 

 

・《完善神アフラ・マズダ》 3.0

起動効果のアリアン。生贄は必須。

デスピ・アムネシアを踏んだら木偶。

消滅からユニットを呼ぶが、ランダムなのでどちらかと言うと壁と生贄補充。

シヴァの火力アップにご用心。

 

 

・《充電期間》 2.5

ライドラで呪縛付与からなら実質全体除去

スピムで蹂躙されないといいけど

 

 

・《ガンマバースト》 1.5

ゴルクラはそのまま打点に、ライドラは壁になるのが強いのであって消滅するんじゃ話にならん。

 

 

・《結集セシ化身タチ》 1.0

ブロック時に呼んでも強くない。

 

 

・《ライト・カーテン》 1.5

行動権回復は2CP。

悪さはできそうだが、果たして。

 

 

青:色々できるよ

 

・《ケロルド・ダンゾウ》 1.5

オリボ要因。

ハンデスにしても手札4以上制限あるし、選択ハンデスだし。

 

 

・《マリンステラガール》 3.0

海洋サーチ&手札交換の海洋

重さに目をつぶれば最強のデッキ回し者

 

 

・《英魂のレオ》 3.0

捨て札インセプ回収

特殊召喚or進化回収(コスト-1)

3以下なので特殊召喚が絞りきれないが、サイクロプスなんかを釣り上げられればつよい。

進化回収はサリエルが4コスになったりするので、デッキ構築次第か。

 

 

・《雪解刀のヤヨイ》 4.5

ヤバイ級カード

旧シャドウメイジのようにイザナミにつなげてよし、青メイメイ等レベル破壊に持って行ってよし、エドオシリスから呼んでピーピングハンデスしてもよし。

既存の青系なら欲しかった要素が盛り合わせ。

 

 

・《虚悪神アンラ・マンユ》 4.0

加護さえなければ1ターン1体破壊していくウーマン

不滅だが、2回までしかブロックできない。

ランダムでデッキから墓地に落ちたり戻ったりするので残りのデッキ内容が把握できなくなりそう。

とはいえ沈黙してから破壊なのでPIGも発動せず侍とかに非常に強そう。

 

 

・《百鬼夜行》 2.0

3CP以下なので特殊召喚対象を特定しにくく、頭数を揃える必要があるデッキにて効果があるが、条件が厳しい気がする。

 

 

・《メイルシュトローム》 1.5

1度限りの人類再生計画?

更地で相手ターン開始なので相手のデッキ次第で使えない。

んー使いにくい

 

 

・《ホワイト・アウト》 1.5

これもまた相手依存のカードなので難しい。

アトゥムあたりに当てられれば強いが赤黄系には完全に腐るだろう。

発動タイミングも遅い。

 

 

・《腐食する大地》 2.0

メインはレベル破壊か。フレキシブルなインセプとして、DOB調整がてら入りそう。

 

 

緑:力こそパワー

 

・《ミラージュキャット》 2.0

ユグドラ特攻、それくらい。

珍獣しかいなくても強化しなきゃいけないので一長一短。

鰤から絶対相打ち取るキャット?

 

 

・《収奪のトリニティ》 3.5

プラウドの互換+CP吸収

ハンデスで手札枯らして余ったCP奪い取る~

の流れはできてる時点で相手詰んでますね。はい。

 

 

・《勇機バトルキッド》 4.5

強い。

とりあえず置いておける秩序なのに1ドロー。

BPアップは鰤の弾のときくらいか?

 

 

・《スポア・アクトレス》 2.0

これだしてる暇あるほど盤面余裕あるのならそれもう勝ちでは?

 

 

・《轟戦機ヴァルドライバー》 4.5

使いみちが多すぎて使い方に困るカード。

アタックし終わったユニットを戻して出し直して壁にしたり、連撃を呼んで戻して再度出す。

地味に基本-1kあるので盤面自体も相対強化。

すごくアレな感じなら正宗出して殴って戻して出して、みたいなムーブも。

 

 

・《ダストデビル》 1.0

鰤イシスがまっさきに思い浮かぶが、Lv2なら倒せない

ラーやハーピーなどは止められない。

0CPだと緑封殺くんが死ぬ。

死産かなぁ。

 

 

・《進化の軌跡》 2.0

条件付き軽いグルオペ

アテナからでゲームエンド?

緑ネビロスでいい気もしなくはない。

 

 

・《森の演奏会》 3.0

早いスピード違反。アルラウネ辺りから狙うと強い。

紫じゃないのにあなたはカードを一枚引くって書いてある。ミスかな?

 

 

・《荊の迷宮》 1.5

緑でしか踏めないナイトガーデンと魔装の騎士…あれ?CPプラスはカード引けない?

んー。ならアトゥムで全部事足りるな?

 

 

紫:複色推奨

 

・《静海ピスケス》 2.5

海洋であることはあんまり意味はなさそう。

ゲージ参照で選択沈黙付与。紫は対面のミューズめんどくさかったので一考の価値があるか?

枠が確保できれば。

 

 

・《闇獅子オリアス》 2.0

んーどっちみちゲージを消費するのでトリガー割りの方を効果なしを選べたら良かった。

 

 

・《聖導師マリア》 2.0

相手の2コス以下はサーチャーとかラーになるのでむしろ戻したくない場面が多そう。

メイカ戻してゲージ高速回復とかが主な使いみちか?

 

 

・《残夢のクリーヴァ》 2.0

インスタント火力にはなるが、紫には入りにくい。

とは言え他色へ入れるには4CPは重い。

 

 

・《月牙・方天画戟》 2.5

既存の武身には入らなそう。

紫はインセプをサーチする手段が豊富なので、デッキを要研究。

 

 

・《ジャック・オー・ランタン》 4.5

ガチでやばいやつ。

ゲージを貯められる上に、オークションのコストを永続的に-1。

2回当てて新JKで複製しましょうそうしましょう。

そして実は今まで存在しなかった1コス不死(エーオースも一応1コス不死とも言えなくもないけど)

不死デッキの一つの形が完成しそう。

 

 

・《妖精王オベロン》 4.0

これもやばいやつ。

ビロウオベロンで5k以下全滅。2体いたらなんと2点ダメージ。

パイモンやニードルレイン・プレリュードで調整は容易。

ルシファーとは別の形のフィニッシャー。

 

 

・《光を呑む闇》 3.5

また青絡みは(何か青っぽいことする)+インセプドローんで0CP

いや、それのアド稼ぎヤバイってなんで学習しねえの。

紫に青よりは青に紫。

 

 

・《未知との遭遇》 1.5

「あなたはカードを一枚引く」って書いてない。やりなおし。

 

 

・《魔弾》 2.0

イシスは盗めるから強いのであってコピーするだけならアポロンでいいのねん。

 

 

・《カーネージ》 2.5

紫は焼きやすいので相性はいい。

ただ手札が増えないのでどうなるか。

 

 

・《魔導の心得》 2.5

大体ペンダントを割っただけ。

直接指すのはどうなんだろう。

 

 

無色

 

・《弾切れ》 2.0

かーくんでブロックするのをためらう理由が一つできた。

オリボの動向に要注意。

 

 

・《アストロボール》 1.0

無色だけどディスカードがついた脱出装置。

PIGも発動しない。

ティアマト対策。。。トリガーなんだよなぁ。

 

 

・《みんななかよし!》 1.5

スゴイ=お花

相手のユニットも勘定に入るらしいけど、結局こっちは5色デッキを組まなきゃいけない。

現状コッコ珍に1枚入るかどうか?

 

 

・《月虹のさざめき》 2.5

3色並べば2倍魔法石。

私個人が普段使うデッキ的にはあり。

複色コンボデッキ使いの新しい力。

夏の大三角一式を順番に出したら手札が潤沢だと思うのでそれか。

 

 

・《強化装甲》 1.5

基本BPだけ上げてもなぁ…

 

 

・《招かれざる客》 1.0

ゴミを2枚手札に戻してドロー阻害…タックスを合わせれば。。。

ゴミカードは相手のデッキに入ってない。解散。

 

 

・《至上のコレクター》 3.0

捨て札を使わないデッキで単種族デッキでもない限りは使えそう。

オリボ次第での調整カード候補。

 

 

・《すくすくグロウイング》 1.5

出て来るユニットのコスト制限がないのでエクスカリバーでも出てくる。

が、いかんせんランダムなので博打。