フォイルおじさんのCOJブログ

フォイルおじさんがCOJメインでだらだら書くところ

新弾エラッタレビュー

新カード誰か文字起こしして(他力本願)

発表から実装まで2日!ちょっと早すぎんよ〜(指摘)

正直まだ前弾から2ヶ月しか経ってないのに投入&大規模エラッタなんでよっぽど今の環境客飛んでるんすかね?

 

とりあえずエラッタ周りのレビューするます

 

JKレビュー

 

スターインパク:2.0

あんまり意味はない。

これ使うときってワンショット系のフィニッシュ用の安全確保でしょ?

 

エイミングクラッシュ:1.5

元々がゴミすぎた

でも大差ない気もする

 

明天凶殺:?

特大がどの程度か言及されてなくてわからんので評価不能

 

ヘレティックスカー:?

同上

 

インサイトストライフ:3

獅子王走らせる時に火力耐性も上がると考えれば強そう

既存の更地から1点追加なら何も変わらない

選択肢の増える強化

 

サイレンスビロウ:4.5

0CP−3kから2CPになり-2k2段階弱体

2.0の追加時は何だったんだ、いい加減にしろ。

とりあえずかーくん(と黄金蝶)が即死しなくなった。

死ななくなったってことは継承を打つ余地が出てきた。

とは言え沈黙が本体なのでまだつよい

 

ルカニックディザスター:3.5

ここまで軽くなるとお手軽ガイア火力は強そう

使ったことないけど

 

エラッタレビュー

 

狂神アレス:3.5

まあ、リリスがお手軽に一方的に5k飛ばすからね。同じSRだもんね。

 

大天使ウリエル:1.5

軽くなって火力微↓

お侍さんに勝てる要素がない

 

鳳凰:2.5

当たり前だ。遅すぎる。

秩序の盾が実質デメリットだったのが緩和

バトルカイザーをノーリスクで3CPで赤で処れるのおかしかったでしょ。

個人的にはまだぬるい、9CPが妥当、赤メタメタを赤に持たすな

 

魔炎の決意:2.0

威圧ってカードがあったな?やっと追いついた感?

 

ウィルス焔:2.0

これなら使う理由が火力補助よりはジョカ補助がメインか?

 

大天使ガブリエル:3.0

加護はシンプルに強化、1点回復がちゃんと使えるようになるかな

 

ジェスタークロー:2.5

これならデスピ回避策として使えるから2~4pt勢になるのでは

 

雷神トー:2.5

これが活きる場面Lv3トールをブロックされても殴り続けられる?

 

ギザンティス:2.5

2段階弱体した時のカイム互換

過去のカイムにビビりすぎでしょ

今のインフレ環境なら全盛期カイムでもいい気がする

 

創造神機ブラフマー:2.5

特殊召喚した3コスが殴れるように

今の環境で6コスの力はない気がする

 

ONI総長:3.0

ブリギットハンデスで火力減

でもそもそもインセプ回収がつよいからまだつよい

 

天然魔道士ミーナ:2.5

レヴィアタン:3.0

ドラゴンブリザード2.0

ゾンビ勢、破壊時にも墓地ロスト追加、ロスト枚数調整

創世竜ティアマトされたらごっそりなくなる

レヴィアタンは新カードシナジーがあるので据え置き

ドラゴンブリザード2回目は沸かないのでは

 

地剣の土方:3.0

2CP以下だから強かった感あるけど。。。

心眼のナギや闇法師弁慶あたりが対象に

 

犬神:2.0

いつものとりあえずBP調整しましたシリーズ

 

キャットレイ:1.5

論外から一応効果は発動できそうなラインへ

使うかはまた別問題

 

軍神アテナ:3.0

英雄版心眼のナギ的な

天敵鳳凰が弱体化で日の目を見るか

 

パンドラ:2.5

より長持ちするように

 

聖少女ブリギット:4.5

実質サイクロプスへの弱体化

ただし、サーチ珍獣が立てるので進化軸も可能

緑単ブリギットには強化かと

 

フンババ:1.5

重いの変わらず

 

ムーンリターナーかぐや:2.5

これだけでは2までしかたまらない上最大3

別手段でゲージを貯める必要が出てきた

ただ、こまめにゲージ使うタイプの紫で使えるか

 

ドラゴニュート:3.0

実質紫のユグドラシル

案外育つとめんどくさい

 

魔天ルシファー:4.0

やっぱり×2kはやりすぎた

ようやく止められる気がしてきた

運営のゲームスピードを落とす強い意志を感じる

 

ニードルレイン:2.5

火力減

と言うかレイニーフレイムにやっと戻った

ワンドローついてんのにスタン落ちとは言え火力が上だったのほんとおかしい

タイニーが自壊できないがイシスが生き残る

 

軍姫エリス:2.0

軽くなったけど更にゲージ貯めにくくなった現環境で使える気がしない

 

混沌神カオス:4.0

最大火力1万でゲージ最大じゃなくても可変火力に

ゲージ足りなくて使えないパターンがなくなったのは◎

 

月桂の酒呑童子:2.0

いつものとりあえずBP調整しましたシリーズ

 

ダークホーロー:2.0

PIG魔道士サーチ

相変わらずインセプは引けなさそうだけど最低限損はしなくなった

 

勇猛なる決起:3.0

4000ならかなりの場面で勝てるようになりそう

 

全体的にゲームスピードを落とすという運営の強い意志を感じる。

いや、ホント今の環境3Tまでに理論値叩き出せないと速攻轢き殺される環境だったからね。

 

新カードは文字起こし来たらやるかも?