フォイルおじさんのCOJブログ

フォイルおじさんがCOJメインでだらだら書くところ

フォイルおじさん的2.1新カードレビュー

カードレビューが見たいのに全然記事が上がってこないから自分で書いた

よくある1〜5の0.5刻み評価(一部私怨)

 

エラッタ

花の高原:3.5

まあ、セガらしい修正。

とりあえず後1夜魔女王リリスからのドブンなくなるだけでもだいぶ違う。

 

~赤~

ポクポ仮面:2.5

赤単では重ねないと生徒会長マコ以下の火力だが

聖少女ブリギットと組ませればLv18kLv2なら12k

聖少女ブリギットサーチ対象でもあるので赤緑軸の道ができ、、、るかなぁ?

 

ファイアウォーリア:1.5

2コスの追加全体火力。。。ならジャック・ザ・リッパーでいいな?

2枚重ねれば。。。ジャック・ザ・リッパー2枚でいいな?

DOB要因

 

猛虎・信玄:3

横に侍が居なければ効果発動しないが重い

不利を返すカードではなく有利を加速させるカード

 

ストロベリーガール:2.5

フルーツガールズ赤担当

軽減効果で出したいのは原初神ガイアか、創生竜ティアマトか

既存デッキの中には枠がなさそう要研究

Lv2効果はポクポ仮面的効果、飛翔のジズの効いた聖少女ブリギットが破壊できる程度

 

太陽神ラー:4.5

やべえカードその1

相手が3体並んでればサラマンドラ系のアンチ進化サイクル精霊踏み潰しながら出せる進化

1コスなので軽減でいつでも疑似スピムで走れる

シンプルにつよい

 

~黄~

ヤタガラス:3

1コス加護神獣

初の1コス加護持ち

現環境で加護は生存性において重要だが、本体のスタッツは1コスなので頼りなさは否めない

麒麟のスタン落ちで存在しなくなった軽コス神獣が復活

レッドシーサーが黄金蝶合わせて7コス軽減無しで更地から走れる

 

高速のカプリコーン:2.5

トリガーがサーチできるが手札が増えないでかいオータムロイド

OC効果は強力だが、これ目的には入れにくい

消滅回収ギミックと組ませたい

 

テンプルアーチャー:1.5

戦士専用全盛期あわだっくん

戦士で行動権を回復したいユニットが乏しいのが問題

ブロッカーにしたいだけならロイヤルソルジャーで不屈でいい

 

レモンガール:3

フルーツガールズ黄色担当

天帝インドラ、ライトニングドラゴン等高コストで強力なユニットが多いが果たして枠があるか

Lv2効果は行動権消費、重なったのを見せてプレッシャーかける運用のほうが強そう

 

天井剣士イズナ:4

天使デッキの救世主、始世姫ジョカのせいで並べられなかった天使が物量で殴れる時代に

天空のアイテールと一緒に並べて殴り続けるデッキがシンプルにつよい

破壊耐性なので神の盃を使っても鳳凰が怖くないので相性が実に良い

 

~青~

アイスプリースト:2

1コス道化師

鍛冶道化師に投入すると仮定した場合に、ジェネレイトウィルス鍛冶神の業物クラウンクイーンからのゲームエンドまでの僅かな時間ではこのカードの出番はない気がする

 

キャットレイ:1

3体で1枚回収というコスパの悪さで2コス4/5/6とやや貧弱なスペック

開発は獣になんか恨みあるんすかね

 

雪娘セツナ:2

重くなった代わりに選択墓地送りを得た見習い魔道士リーナ

ピンポイントで落としたいカードが思いつかない

 

ブルーベリーガール:2.5

フルーツガールズ青担当

青の高コストは創造神機ブラフマーや始世姫ジョカや邪龍アポピスなどあんまり噛み合わなそうだがはたして

Lv2効果はLv2以上破壊と強力とは言えこっちメインで採用するのは難しそう

 

邪龍アポピス:2.5

2Tに救世の天草から花の高原を踏みこれに繋げて天然魔道士ミーナレヴィアタンを準備しつつサリエル回収がTwitterで見かけられたが花の高原やサーチ手段の枚数次第では天然魔道士ミーナすら出ないのではないかと思うのだがどうなのだろう。

 

~緑~

シザーヘッド:2

新要素の相手に選ばせる宣告持ち

並べて2000アップをさせたいときはCP選ばれるだろうし、更地から出てきたら2000アップ選ばれて劣化ドリルホエール

4CPと重く強い未来が見えない

 

ドリルマナティ:2

相手の数ででかくなる

以上

まだブリギットと組ませれば軽さも相まって使い道はありそう

 

コッコとロイド:1

3コス使って悠長に並べる時間が現代COJにおいて存在しない

 

メロンガール:4

フルーツガールズ緑担当

万物神アトゥムの加速を後押ししたり、星天女アンドロメダを早く出せるなど第1効果の対象効果はサイクル1でかい

Lv2効果は1ドローと控えめ

そして個人的に推したいのはこの子自信が星天女アンドロメダのターン開始効果で出てくること(他のフルーツガールも対象だが色合わせが大変)

特殊召喚なので第1効果がすぐ使え、奇襲性が高い

 

万物神アトゥム:3

攻撃禁止は次のターンの打点を減らした上にCP加速で後続を呼べる後半まくるタイプのコンボデッキで絶対悪さする系のカード

ただしCP増加量は相手に依存する上3体以上いればランダムを含む

1コス珍獣や墓地から湧いた天然魔道士ミーナあたりに当たったら目も当てられない

安定はしないが可能性は非常に秘めたカードだと思う

 

 

~紫~

月桂の酒呑童子:2

宣告その2

基本BP&ゲージアップかインセプドローか

どちらにせよ相手に選ばせる以上プランの立てにくいカード

 

ダークホーロー:1

遅い、弱い

ホーローセンは環境に居ましたか?(小声)

 

隠秘のスコーピオ:3.5

紫ゲージを参照しない紫カード

紫デッキより忍者デッキに入れたい

密偵した忍者をコピーすれば無限密偵忍者の完成

 

リザードルード:2.5

まさかの効果なし選略

もう一方は2枚トリガーを割って1万ダメージ

コスパを問わない詰めの1手には強そうだがはたして

 

グレープガール:3

フルーツガール紫担当

紫はインセプを打つCPが大事なので採用価値が、、、あるかなぁ?

Lv2はゲージ+2混沌神カオスなどで消費した後のリカバリーにいいかも

 

豊麗神イシス:4.5

やべえカードその2

3ゲージ参照して2コス以下をコピーした上で消滅させる

いや何いってんのお前2コスでゲージ消費しないで除去と盤面強化両立はあたまおかしい

インセプ誘発もインセプの色が指定されてないので抑制剤のような0CPサーチカードでもデッキがさらに回せる

つよい

 

~トリガー~

ダウジング:1

タイミングの早い忘れられし地下書庫・・・じゃねえ

ランダムコストなのでキーカードが落ちる可能性があるので話にならない

デストラクションスピアがランダムコストだった時思い出せ?

 

絶体絶命:3.5

紫憎けりゃとりあえず3積み

腐らないしね

 

秘密のおもちゃ箱:2

ブリギットハンデス相手には刺さりそうな場面が思いつくが結局相手依存で安定しなそう

 

忍びの里:2

謀略の女王ミリアに使えば1枚で2度美味しそうだけどあんまり、、、サーチ効果が主効果になりそう

 

~インセプ~

レトロゲーム:2.5

1コス特化召喚術

2CPと重いが、更地からモロクを生やせるのは色召喚術からの明確な利点

 

再起への第一歩:3

盤面解決されてるのに1CP使って追いつけるかはデッキ次第

 

若返りの秘薬:1

ゴミ、遅い、0CPでも怪しい

 

アルカナシャイニング:1

時の圧縮のほうが1億倍使いやすい

 

~赤~

安らぎの炎:2.5

育てた宝石獣カーバンくんユグドラシルもあっという間に即死圏内

ただ、枠を割くかは疑問符

 

秘密兵器:2.5

アタックを通したユニットと破壊するユニットは別でもOK

フルーレティで悪魔を呼びつつ破壊でバーンは面白そう

 

ラストチャンス:1.5

昔挑発なんてカードありましたね

 

勝負どころ:4.5

やべえカードその3

相手も味方も全部防御不能

沈黙ウィルスでも居なきゃ赤ジャッジ

ライフが減るの忘れて自爆がありそう

 

セクメト:3

インセプユニット赤版

以下共通仕様に対するレビュー

アタックされずにCP余っても召喚できるのは良いと思う進化土台にできるし

バウンスされた場合は2コスユニットとして手札に入るのは意外だった

効果は戦闘破壊限定なので効果破壊では発動しないのに注意

 

特殊召喚ユニットの性能は可もなく不可もなく

 

 

~黄~

スタン・ショック:2

チャンプアタックで行動権消費でこじ開け

ブロックで呪縛で再起不能

BP変動しないしなぁ・・・

 

霹靂の調べ:3

邪眼天使サリエル、魔天ルシファーなどのフィニッシャーを無効化できそう

ただしLv3の場合止められないのでそこは封殺との差別化か

 

レンジャーズ・ストライク:2

ルクスアーマーで呉越同舟的なサムシング

 

ヴァルキリーの祈り:1.5

多分黄色1体でそれが破壊されても発動できるとは思うので聖少女ブリギットに対して囮的な感じで運用。。。2:1交換だし1CPいるしなぁ

 

エーオース:3.5

インセプユニット黄色版

ボーダブレイクとコラボかな()

防御性能はピカイチ

 

~青~

滝修行:2

墓地を肥やしたいならCP高いユニットだがこいつに1CP持ってかれるので使いづらい

 

知識の湖:2

5回使える系

墓地減らすの今の青じゃデメリットキツくない?

 

ダイアモンドダスト:3.5(私怨評価なら-99999)

宝石獣カーバンくんメタ(なんのいじめだ)

破壊時効果のユニットを封じ込めることも可能

ティアマトを中断させることも可能

 

時間の歪み:3.5

鬼総長のウィルスは残りやすいだろうし非常につよい

 

アトランティスナイト:3.5

インセプユニット青版

戦闘破壊時効果が強力

Lv1をブロックしてもそのユニットは破壊できないのに注意

 

~緑~

アイヴィーバインド:2.5

生放送ではCP0だったじゃん。。。

CP0だったら問答無用の5だった

発動すれば高コストはだいたい死ぬ

実は宝石獣カーバンくんが死ぬ

 

最後の一葉:3.5

実質緑の陳列棚

 

トランスフォーム:2

ブロック時のデメリットが強烈で返しの打点にならない

その割に基本BPとは言えその戦闘では3000パンプでしかない

 

氷纏いし大地の巨人:2.5

実質2色インセプ

ブリギットハンデスでエリートシーフ枠を取れるかどうか

 

クンフーマスター:4

インセプユニット緑版

CP帰ってくる上にドローもついてくる

チャンプアタックすると色々択迫れそうでつよい

 

~紫~

大好物:3

紫ミラーでゲージを奪えるのは強そう

ただ、ナスカウ等のインセプサーチでこれ持ってきて嬉しいかは怪しい

 

オーバードーズ:2

ここぞの1回で最大10kパンプ

DOB次第で採用かなぁ

 

大気汚染:1

損確定のダークマターか、更にピーキーにした幸運の狙撃

夜魔女王リリス対策にはならない、絶対1枚は割っていくから

 

幻影の召喚術:2

色召喚術は対象を絞るから活きるのだよ。。。

 

異端審問:2

紫ミラーで無力すぎる。。。

 

改造人間フランケンR:3.5

インセプユニット紫版

ブロッカーとしてよりは魔天ルシファーのフィニッシュ用頭数揃えに使うのが強そう

 

総評

太陽神ラー

豊麗神イシス

勝負どころ

はやべえと思う

フルーツガールは運用してみてまた評価が変わりそう

それ以外は全体的にピンポイント採用系かなぁと

フォイルおじさん的にはインセプユニットが全部VRなんで集めんのしんどい。。。

 

超疲れた。